居酒屋 『週末撮り鉄』

しがないサラリーマンの週末の楽しみ。 鉄道写真撮影を主体とした自己満足Blogです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芽吹きの春

田んぼが耕され、水を張るのを待つ頃、頂上付近に残雪の残る日光連山「女峰山」をバックに走るスペーシア号



2014.04.13 下小代~板荷にて Nikon D700 AF-S Nikkor 24-120mm f/4.0 VR(N)
  1. 2014/04/13(日) 23:20:57|
  2. 電車(特急・急行・ローカル・私鉄)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日は冬に逆戻り??

皆様、こんばんわ

それにしても、今日はイマイチな天気、、、というか、寒くて季節が逆戻り!っていう感じですね。
寒かったし、午後からは、春の嵐?みたいな雨と風でした。


朝方の雨で、秩父C58撮影行を諦め、どうしようかと考えた結果、
久々に都電でも撮ろうかな?と思い、昼前に自宅前のバス停から王子駅へ。

とりあえず、三ノ輪橋まで乗ってみたところ、まぁまぁの桜の場所を見つけました。
でも、空はだんだん黒くなってきたので、KFCでランチを兼ねて様子見。

晴れてきたところで、荒川一中前にそこそこの桜並木を見つけたので、うろうろしてロケハン。

ロケハン中に、王子方から、昔懐かしい塗装の7001が回送表示でやってきました。
普段こういうアングルは撮らないので、沿線の民家の花を意識して入れてみました。

_DSC5323.jpg


その後荒川一中前駅横でしばらく撮影
猫の目天気だったので、心配したものの、なんとか晴れてくれました。


この後急激に曇りだしたので、撤収して、三ノ輪橋から乗り鉄に。
座れたので知らぬ間に寝てしまい、、気づけば雨、、、

寒いので、そのまま早稲田まで乗ってしまいました(笑)
  1. 2014/04/06(日) 21:35:36|
  2. 電車(特急・急行・ローカル・私鉄)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かつての首都圏の主力車両たち

ようやく暖かくなり、朝も早く起きられるようになったので、今日は秩父鉄道に行ってきました。

狙いは1000系なのですが、今週で運用離脱ということで、妙なHMが付けられていて興ざめ・・・。
サイドがちのアングルということで、定番の長瀞鉄橋へ。


この絵は、1000系の前にやってきた急行秩父路(元西武101系)です。

このほかにも、元都営6000系や、東急8500系、8090系など、かつて首都圏を走っていた電車が多く
ステンレス製ではありますが、風景がいいので、SLが走りだしたらまた来ようと思わせてくれる場所でした。
(土休日の西武4000系もいいですよね。)


秩父6000_130316

秩父鉄道6000系(元西武101系) 「急行秩父路」 2014.03.16 上長瀞~親鼻 Nikon D700 24-120mm f/4.0VR(N)
  1. 2014/03/16(日) 23:58:04|
  2. 電車(特急・急行・ローカル・私鉄)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酷暑見舞い(笑)

皆様こんばんわ。。。

ほんと暑い、、、というか、拷問のような暑さが続きますね。
体調など崩されてないでしょうか?

この間の日曜、酷暑にも負けずに、奥多摩の三頭山にメタボ解消の登山に行き、
これでもか!というくらい汗をかいてきました。
頂上は1500mを超えるのですが、あまり涼しくなく、、 どんだけ汗かくんだよ!って思うくらい
体から汗を放出してきました。
(下山後の温泉と、一番搾りは最高でした!)

DSC_3577.jpg

さてさて、ネタもないので、手持ちの画像から。
こいつもいよいよカウントダウンのようですね。
少しは気合入れて撮りに行こうかな?と思うものの、この暑さで昼間出かけるのは、、、

ということで、皆様よい三連休を!

#私は明朝(正確には、あと5時間後?)ののぞみ99号でお出かけしてきます。
また山に登るか、地上戦にするかは、暑さと体調次第・・・(笑)
  1. 2013/07/13(土) 00:54:10|
  2. 電車(特急・急行・ローカル・私鉄)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しなの鉄道169系湘南色

最近人混みの中で撮影したことが無かったので、今日はあまりの人の多さに、人酔いしそうでした(笑)


169系ラストラン_130428

列車通過時には、浅間山の頂上にあった雲もすっかり取れて、良い感じになりました。

さすがに到着から3時間近く立ったままで列車を待っていたので、ふくらはぎパンパンです。


2013.04.28 しなの鉄道169系6B 急行「信州」 御代田~平原にて
  1. 2013/04/28(日) 22:52:53|
  2. 電車(特急・急行・ローカル・私鉄)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

kaz2089

Author:kaz2089
趣味の鉄道写真撮影をかなり不定期に公開しています。
※最近は登山にハマっていて、本業は若干放置プレイですが・・・(笑)
特に形式や場所にこだわりを持たず、まさに「居酒屋」的に雑多なメニューで、気ままに撮影してます。
個人的に『人混み』で撮影するのが苦手(笑)なので、ネタモノは少ないです。
最近の撮影主体はローカル線のディーゼルカーが多いようです・・・。
足跡とともに、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

紀勢本線(DD51、DCなど) (21)
DL・DC (17)
四日市界隈(関西線・臨港線) (0)
八高線 (2)
EF58の思い出 (5)
台湾鉄路 (2)
直流電機(私鉄含む) (14)
交流・交直流電機 (14)
試作機の称号--『901』-- (2)
SL (2)
電車(特急・急行・ローカル・私鉄) (7)
縁の下の力持ち~事業用車~ (1)
使用機材のお話し (0)
未分類 (11)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセス総数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

