居酒屋 『週末撮り鉄』

しがないサラリーマンの週末の楽しみ。 鉄道写真撮影を主体とした自己満足Blogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた過去ネタ漁り・・・(^^ゞ

久々に東京の正月休み、実家に残した過去ネガをスキャンしております。
Canon AE-1P時代のネガカラーからのスキャン画像をアップしてみました。
ASA400のネガなので、粒子荒れ荒れなのはご容赦くださいm(__)m

EF65_asuka.jpg

防風柵のできる前の根府川鉄橋です。

恐らく関西本線経由か、米原からきたのかどうか忘れましたが、EF65牽引です。
「稲」だったのか、もしかしたらJR化後で「名」かもしれませんし「静」だったかも・・・ 
いつ撮ったか忘れました(爆)

今なら、こんな曇りの日には、客車がどうであれ撮りに行きませんね(笑)

「あすか」も最近動いていないようですし、先行きが心配です。

それでは皆様、良いお年を!
スポンサーサイト
  1. 2012/12/31(月) 02:33:22|
  2. 直流電機(私鉄含む)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

単なる逆側?(笑)

仲間の車で未舗装の林道を走ること20余分、ようやく視界が開けて高丸山や便の石山が見えてきた。

ちょうど三脚をセットして、カメラを構えたら、南紀3号がやって来た。

そのまま場所を動かず、南紀と尾鷲で交換してくる普通列車を待つ。

tm local_20121222

手前の浜辺と奥の山の稜線にかかる雲を入れたかったのだけど、
このアングルだと、河原の工場がかなり目立ってしまうなぁ・・・さらに2連だと埋もれてしまう・・・。

やはり俯瞰に勝るモノ無し。
単なる銚子川の逆アングルって感じで終わってしまいそうです。

朝の光はどんな具合なのかなぁ・・・と妄想中。

ってか朝早くから林道走っていくのかな?こんな場所に(笑)

2012.12.22 尾鷲~相賀 Nikon D700 70-200mm
  1. 2012/12/27(木) 23:25:33|
  2. 紀勢本線(DD51、DCなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の斜光線にギラリ・・・

こんばんわ

今日も東京は寒かったです。
朝、これだけ寒いと、布団から出るのが億劫になります。
(あ~~会社休みたい・・・(-。-) ボソッ)

さて、余談はさておき。。。
この3連休は、鵜殿貨物が日、月ウヤだったので、かなり効率の悪い遠征でした。
(当然、夜は飲む時間が増えるので、燃費も悪くなるし・・・)

そんな中、帰京する日の午後に、新鹿に立ち寄ってみました。
いったい真冬の午後にどれだけ陽が差し込むのか・・と。

なので、たまにはキハ85でも上げてみようかと。
(DD51 ばかり撮っていると思われているかもしれませんが、基本は雑食なので・・・(笑))

結果は・・・写真の通りで、4両編成の後ろ半分が影の中。

tm 8004D_20121224

う~~~ん、熊野の谷底、、、恐るべし(笑)
ちなみに、このカット、シャッターがSになっていて、連写できず、なんともまぁ不自然な仕上がりですが
サイドギラリでなんとなく許せるカットになりました。

2012.12.24 8004D 「ワイドビュー南紀84号」 新鹿~二木島にて
  1. 2012/12/26(水) 00:06:30|
  2. 紀勢本線(DD51、DCなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊野灘をバックに ~2088レ 2012年ラストラン~

それにしても、裏切られました(笑)

年内はまだまだ走ると思われていた、紀勢本線、通称「鵜殿貨物」こと2089~2088レは
なんと12月22日をもって年内の運行終了!となってしまいました(泣)

相賀俯瞰、川添バルブ、そして相賀逆アングルなどなど・・・未履修で残ってしまいました。

それでも、悪あがきして、某「煽りマガジン」(爆)ご推奨のGポイントに登って参りました。

でも、あの案内では、かなり難儀して登るようにとらわれるのか、ここには誰か来るかな?と
思いましたが、私と相方の2名のみ・・・。ちょいと拍子抜けでしたね。
実際には別のルートで、もっと簡単に登れるのですが、ココでは語りません(笑)
皆さん自力で登ってきてくださいね。


今回は雲も出ていたので、ややレンズを情報に振ったアングルにしてみました。
(SILKYPIXでもちょこっといじって、海の青さを強めにしてます)

tm2088_20121222.jpg

2012.12.22 紀伊井田~阿田和 DD51889(愛) 2088レ

さて、いよいよカウントダウンに入ったようですね、この列車も。
あと何回、名場面を自らの手で残す事ができるかな?
  1. 2012/12/25(火) 02:06:10|
  2. 紀勢本線(DD51、DCなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

既に撮影できなくなった「相賀ストレート」

こんばんわ。

この週末は地震に始まり、さらには北日本地方では大雪と、荒れまくった状態でした。

東北地方のみならず、大阪や奈良でも雪が降ったようですね。
東京は寒いだけでしたが、冬はどうも外に出かけるのが億劫になります。

さて、たまには紀勢貨物も原色の写真を上げようかと・・・

tmDD51899_aiga.jpg

単機牽引になり、追っかけもかなり厳しいダイヤに置き換わったので、あまり追っかけをしなかったのですが
この時は頑張って、イセカシS→相賀ストレート→阿田和田んぼと3回撮ってますね(笑)

かつては晴れたらバリ順で撮れたこの場所も、紀勢道の海山IC工事で見る影も無く、
撮影地としても過去帳入りしちゃいましたね。

もう一度、あと少し右側に寄って、サイドを大きめに、ばっちり決めたかっただけに残念です。

DD51899(愛知)  紀勢本線 船津~相賀間にて PENTAX6x7 SMCP200mm/F4 RDPⅢ
  1. 2012/12/09(日) 22:48:36|
  2. 紀勢本線(DD51、DCなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけぼの4号 初夏の朝日を浴びて 〜赤岩→庭坂〜

おはようございます。

師走、、何かと慌ただしいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ようやく週末を迎え、晴れなので出かけようと思いましたが
昨夜から胃痛と頭痛のダブルパンチ・・・。
胃痛は治まりましたので、バファリンを飲んで頭痛を抑えて、夜の忘年会に備えて休養しようかと・・(笑)
最近、お酒の量も少量で眠くなりますし、いよいよ体が弱ってきたのかな?と。
最近俯瞰もしてないし、体力つけなくてはと思ってます。

余談はさておき、、、
まだブルートレインが各地で走っていた頃、私がよく撮影していたのが
季節限定”庭坂大カーブを行く・あけぼの”でした。

週末は仕事を定時で上がり、深夜の東北道を愛車パルサーミラノX1に気合い注入しての走行。
当時はETC.割なんてないので、毎週末往復高速代10000円近く使ってました(笑)
#その投資のおかげで、磐越道の開通が早くなったのではと今でも自負してます(爆)

当時はデジカメの「デ」の時もなかった頃。ネガカラーはASA1600っていうのも
ありましたが、粒状性に問題があり、鉄道写真では使えたモンじゃない・・・。
ASA400のネガカラーが限界でした。

そのASA400のネガでようやく峠を駆け下りてくるあけぼのを押さえる事ができるのが
GW前半〜7月中旬までの期間でした。

tmEF7110_あけぼの

画像は前機EF7110、次機D78 (カマ番忘れました)の重連で庭坂大カーブを行くあけぼの4号。
きれいに太陽が当たっている写真はこの1枚のみしか撮れませんでした。
機関車横の下り線側は、すでに山形新幹線への改軌工事が始まっていました。
今ならば、この車両をかわしてアングル調整するのですが、当時(と言っても、今から20年以上前)は
そんな余裕は無かったのと、フレーミングに対しての貪欲さがなかったのでしょうね。
かなり後悔してます・・・。

また、レンズも当時購入したばかりのCanon FD85mmを使ってますが、
やはり50mmを使い、手前まで引きつけて狙うべきでした。

この頃の写真を見返すたびに、「1コマの大切さ、フレーミングは慎重に!」と思う今日この頃です。
  1. 2012/12/08(土) 09:44:58|
  2. 交流・交直流電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ED75重連団臨

今から10年くらい前でしょうか、6月になると「サクランボ狩りと温泉」を目的にした団臨が
東北は福島や山形方面に数多く設定されていました。

当時、東京方面からやって来る団臨用のカマを福島から黒磯まで回送するのに
1004レ(あけぼの4号)の次位で送り込んでいた事が多かったように記憶してます。
それを狙って、早朝から福島県内をうろうろしていたのが懐かしいです。

この時はうろ覚えですが、青森のED75が前付けでやってきました。

tmED75157江戸DBLJPG

たぶん、盛岡のお座敷「ふれあいみちのくか」が首都圏まで行って、帰りは常磐経由だったのか、
郡山あたりから磐越西線経由で日本海側に抜けたのでしょうね。

いまこんな列車が走ったら、各所で大騒ぎでしょうね。
今となっては貴重なカットです。
(でも10年経過でネガは退色が激しいです・・・)

1990年頃 東北本線 松川~金谷川間にて
  1. 2012/12/02(日) 12:53:22|
  2. 交流・交直流電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kaz2089

Author:kaz2089
趣味の鉄道写真撮影をかなり不定期に公開しています。
※最近は登山にハマっていて、本業は若干放置プレイですが・・・(笑)
特に形式や場所にこだわりを持たず、まさに「居酒屋」的に雑多なメニューで、気ままに撮影してます。
個人的に『人混み』で撮影するのが苦手(笑)なので、ネタモノは少ないです。
最近の撮影主体はローカル線のディーゼルカーが多いようです・・・。
足跡とともに、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

紀勢本線(DD51、DCなど) (21)
DL・DC (17)
四日市界隈(関西線・臨港線) (0)
八高線 (2)
EF58の思い出 (5)
台湾鉄路 (2)
直流電機(私鉄含む) (14)
交流・交直流電機 (14)
試作機の称号--『901』-- (2)
SL (2)
電車(特急・急行・ローカル・私鉄) (7)
縁の下の力持ち~事業用車~ (1)
使用機材のお話し (0)
未分類 (11)

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセス総数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。