居酒屋 『週末撮り鉄』

しがないサラリーマンの週末の楽しみ。 鉄道写真撮影を主体とした自己満足Blogです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大都会の夜にひっそりとたたずむ聖地~「梅田貨物駅」~

ココも近々、過去帳入りらしいですね。

葬式鉄がわいてくる前に、もう一度きっちりバルブ決めたいのですが
東京からは簡単に行ける場所ではないしなぁ・・・。



次回の出張時には、毎回の出張のお供、MacBookAir13にD700と50mm f/1.4Gが加わりそうな予感・・・(-。-) ボソッ

2009/06/08 大阪・梅田貨物駅にて
  1. 2013/01/31(木) 00:13:33|
  2. 直流電機(私鉄含む)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウントダウン、、、あと何回行けるかな? 〜鵜殿貨物 2089レ〜

晴天の休日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は6時に目覚めたものの、どうもテンションが上がらず・・・
67のフィルムを現像に出したかったので、棚卸ししたかったのですが・・・(笑)

今回は最近話題?の紀勢本線・鵜殿貨物の画像です。

そろそろ「葬式鉄」で線路脇や有名撮影地は「普段着の鵜殿貨物」を知らない輩であふれかえるんでしょうね。
・・・あ〜やだやだ。

特に有名なイセカシSカーブのお立ち台は、背後に民家があるので、貨物の通過する時刻から考えると
早朝からわんさか鉄が来たら、ある種「安眠妨害」になりかねませんね。

同様に、以前は撮影できた大内山中学校前の短い鉄橋も、背後に紀勢道の橋脚ができており、
撮影地としては過去帳入り、、、必然的に大内山の停車を挟んで撮影となると、大紀小脇の大カーブに
鉄が結集する形になりますね。
(冬場はここから日が当たるので)

今度の週末、とある任務があるので、池袋から紀伊勝浦行きの夜行バスに乗りますが、
おそらく土曜日は2088レだけ、日曜は2089レだけ撮影して帰京します。

次は2月の連休かなぁ・・・もう地上戦は葬式鉄だらけだろうから、空中戦に持ち込まないと
だめだろうな(謎)

DD511801_20121125.jpg

上の画像は、地上戦の中でも私がお気に入りの場所です。
この場所は踏切の音もほとんど聞こえず、集中力が必要な場所です。

撮影地:紀勢本線 有井〜神志山間にて Nikon D700 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
  1. 2013/01/20(日) 09:41:42|
  2. 紀勢本線(DD51、DCなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

583系 名所・鯨波を行く

打ち消し文みなさま、今年最初の三連休、いかがお過ごしですか?
さすがに、昨日一昨日と連続撮り鉄は、Around50の私にはかなり酷な仕業(笑)
今日は天気予報も当初から格下げなので、家でじっとしていることに。

朝8時前にトイレに起きた時は、屋根を打つ雨音だったのですが、
二度寝から目覚めた10時半頃から、妙に外が静かに・・・。
11時半に、台所から「食事よ~」という声でようやく重い身体を起こして、カーテンを開けたらびっくり!
ベランダは、雪がびっしり積もっていて、更に屋根が真っ白!という状態です。(^^ゞ

7年半の大阪勤務時代は、雪に無縁な生活だったので、ちょっとびっくり。
更に交通網も乱れている様子なので、今日は自宅待機で、黙々と旧作ポジのスキャンをしております。

そんな中で見つけたのは、2006年に日本海縦貫線に遠征したときのポジ。

当時は車を所有してなかったので、月曜日に有給取得し、大阪~サンダーバードで富山~富山からレンタという
道中でした。

前日、米山SAでマルヨした時に満点の星空でしたので、翌日のVは当確!あとは雲さえ出なければという状態で
翌朝を迎えました。

最初のTaget、8002レトワイライトEXPは、逆光であるものの、S字でVを頂き、次なる獲物のEF81コンテナ貨物を待ちます。
そのとき、なぜか後方の東の空にゲリラ雲が湧き、海にはばっちり光が当たっているものの、カマは影の中で撃沈。
気を取り直して、583系のきたぐにを待ちます。

ところが、突如アングルの中に地元の軽トラックが乱入、、、おそらく何かの作業だったのでしょうが、
軽トラを線路脇に乗り捨てて、工具箱のようなものをぶら下げて、持ち主は歩き出してどこかに消えていきました。


きたぐには、満点の日差しの下、紺碧の日本海をバックに颯爽と駆け抜けていきましたが、どうしても目立つ軽トラ。

もう列車自体が臨時格下げ、短編成化、そしてもう臨時でも走る見込みもなさげなので、
このアングルときたぐにも単位取得できずに終わってしまいそうです。

きたぐに鯨波jpg

2006.5.28 501M きたぐに  PENTAX67TTL SMCP105mm f2.4 RVP100E100VS(+1)

*それにしても、各方面で言われているように、この67用105mm、遠景の描写が甘いですね。
  1. 2013/01/14(月) 16:57:43|
  2. 電車(特急・急行・ローカル・私鉄)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上州路を行く古豪デハ101

今年は1日長いなぁ・・・と思っていたけど、あっという間に終わっちゃった正月休み。
その最終日は、10数年ぶりに上毛電鉄のデハ101の臨時運行を撮りに行きました。

正月休みとはいえ、朝4時起きはかなりしんどいし、往路は延々3時間以上、通勤型電車のお世話に(笑)

北に行くにつれ、ドアから吹き込む風が冷たい。

最初の大胡~中央前橋の往復は、江木ちかくの大根畑へ。
ちょうど赤城山も綺麗に姿を見せていて、サイドから狙えば、いかにも上州!という感じに。

デハ101_20130103


それにしても、上州名物カラッ風が体感温度をどんどん下げて、待ち時間はかなり辛かったです。
(スマホの気温表示はマイナス1℃でした)

たまにはこうしてノンビリ地方私鉄撮影もいいものですね。
  1. 2013/01/06(日) 22:29:17|
  2. 電車(特急・急行・ローカル・私鉄)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけましておめでとうございますm(__)m

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年も、しがないサラリーマン撮り鉄の拙Blogをどうかごひいきに。

昨年までの7年半、、、関西在住時代の元旦はというと、飲んだくれがほとんどでした(笑)
おおむね、大晦日の「行く年くる年」を見つつ、飲むピッチを上げて、明け方布団に・・・という感じ。
これでは元旦に鉄できる訳がない(。_・)ドテッ

そして関西では、あんまり正月ネタというものが無かったので、寝正月を決め込む事が多かったような。
(定期列車の頃の日本海とか真剣に撮っておくべきでした・・・(泣))

そんなこんなで、東京に復帰して最初の正月は、「初詣ネタ」の多い事に感激して、
昨夜の酒も例年よりかなり「節酒」(爆)して元旦を迎えました。

我が最寄りの東武東上線ときわ台駅から、各駅~急行~ワンマン各駅と乗り継ぎ、玉淀駅から歩いてやってきたのは、
秩父鉄道の桜沢~寄居間のとある踏切。
この場所はお初なのですが、昨夜グーグルアースと真剣ににらめっこ(爆)して、何となく目星を付けた場所です。
私が到着時には既に5人くらいの先客が、、、意外とメジャーな場所だったのですね(笑)

狙うは最近塗装変更されたデキ201牽引の「EL長瀞宝登山初詣」号です。

デキ201EL長瀞宝登山初詣号


冬の柔らかい光線に照らされ、日章旗も付いて、EF5861とまでは行かなくても、かつての仙台局「オリエントサルーン」を彷彿とさせるような美しい編成で私の前を横切っていきました。
#デッキ手すりと裾のゴールドラインもかっこいいですね!

今回の画像はD700ですが、昨年末にライン投入した67Ⅱも今日からデビュー!
来週以降の現像上がりが楽しみです。

明日もこの列車を撮りに行こうかな?(笑)

それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2013/01/01(火) 16:51:45|
  2. 直流電機(私鉄含む)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

kaz2089

Author:kaz2089
趣味の鉄道写真撮影をかなり不定期に公開しています。
※最近は登山にハマっていて、本業は若干放置プレイですが・・・(笑)
特に形式や場所にこだわりを持たず、まさに「居酒屋」的に雑多なメニューで、気ままに撮影してます。
個人的に『人混み』で撮影するのが苦手(笑)なので、ネタモノは少ないです。
最近の撮影主体はローカル線のディーゼルカーが多いようです・・・。
足跡とともに、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

紀勢本線(DD51、DCなど) (21)
DL・DC (17)
四日市界隈(関西線・臨港線) (0)
八高線 (2)
EF58の思い出 (5)
台湾鉄路 (2)
直流電機(私鉄含む) (14)
交流・交直流電機 (14)
試作機の称号--『901』-- (2)
SL (2)
電車(特急・急行・ローカル・私鉄) (7)
縁の下の力持ち~事業用車~ (1)
使用機材のお話し (0)
未分類 (11)

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセス総数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

