居酒屋 『週末撮り鉄』

しがないサラリーマンの週末の楽しみ。 鉄道写真撮影を主体とした自己満足Blogです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去のDD51撮影を振り返る ~八高線 『高尾山 初詣臨』~

皆様こんにちわ。

今日も風が強い東京です。

昨日今日と何となく疲れが残っているので無理して撮影には出かけず、
最近取り組み始めている過去ネタスキャンに勤しんでおります。


今からもう20年近く前ですが、板橋の実家を出て、2年ほど埼玉県のみずほ台に住んでいたことがありました。

その頃は、今みたいにDD51も脚光を浴びてなく(まぁお召し牽引実績のある842号機は別格ですが)
自宅から近い(車で1時間程度で高麗川に着く)、重連の貨物運用もある、土曜でもウヤが基本ないということで
時間ができると、土曜日は八高に通ってました。

DD51813_高尾臨_寄居用土

八高といえば、ベテラン諸兄には『高尾山初詣臨』が思い出されるのではないでしょうか?

私は842号機よりも、800番台初期型牽引のものが好みでした。(当時から偏屈モンだったのですね・・・w)

この時は朝の追っかけ最初のポイント、用土付近の直線に来たら、いつもよりやけに人口密度が高いので
何かあるな?と思ったら、HM付きでやって来ました。

冬の陽射しに照らされて、原色のDD51が察そうと12系客車を牽いてやって来る。
今頃、こんな列車が走ったら、各所で激パ必至でしょうね。

◆DD51813(高運) 高タカ12系x6 八高線 用土~寄居間にて Nikon F4E Ai-S Nikkor105mm f/1.8

今思えば、F4のファインダーの見やすさ(F3スクリーンに変更)、そしてこの105mmは当時の私の撮影スタイルに
Best Fitしていましたね。

もう一度手にして、モノクロフィルム詰めて、この場所にもう一度立ってみたいです。
  1. 2013/02/24(日) 11:52:00|
  2. 八高線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EF5889 ~集約臨に活躍していた頃~

当時は集約臨(修学旅行生を何校か集めて、列車を仕立てる)にて東北スジにてこんな列車が設定されてました。

当時大学生だった私は、「なんて贅沢な列車に乗ってるんだ」(爆)と垂涎の眼差しで列車を見てました。

たぶん宇都宮あたりから小山あたりまで学生拾って、上野~東京と乗り継いで、京都とかだったんだろうなと。
BOX席では、高校生同士の楽しい時間(自分の世代ならトランプとか)で盛り上がっていたんでしょうね。

EF5889_12系集約臨_上野

今でも地平ホームの雰囲気は変わってませんが、通勤電車や、旅情をあまり感じない白い電車が多くなりました。

背後の「ひたち・つばさ」という特急の案内横断幕も懐かしいですね。

ひさし付き、茶色のパックは上野駅が良く似合いました。

しかも客車が12系っていいうもいいですね~~~♪
  1. 2013/02/19(火) 01:39:05|
  2. EF58の思い出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の米沢駅にて

昔(今から30年近く前)、東北方面へ周遊券握りしめて、良く遠征してました。

EF719米沢50系2

「若い頃は、頑張っていたんだなぁ~」(-。-) ボソッ

・・・と思える雨の夜でした。

学生当時、機材にはあまりお金を掛けて無くて、ショボいベルボンの3段三脚でしたので
アングルが定まってませんね。。。

この時使っていた三脚は、つい5年くらい前まで、場所取り用置きゲバとして活躍してました(笑)

  1. 2013/02/18(月) 01:13:25|
  2. 交流・交直流電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神志山にて

先日アップした阿田和の陸橋見下ろしアングルの前に撮影した67ポジの分です。

う~ん、、、鉄塔無ければいいんだけどなぁ。。。(-。-) ボソッ



ここもバケペンで卒業できたと思いきや、青空でなく、白い雲が・・・。追試決定ですな(爆)
次回は3/2(土)と3/3(日)、、、あともう一回ダイヤ改正前に行けるかな?
それにしても、最終運行日はいつになるんだろうか??


2089レ 有井~神志山間 2013.02.09 
PENTAX67Ⅱ  SMCP90mm f/2.8 1/1000 F8 RVP100(+1)
  1. 2013/02/16(土) 00:06:46|
  2. 紀勢本線(DD51、DCなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだまだ極められない鵜殿貨物・・・。

みなさま、こんばんわ
3連休はいかがお過ごしでしたか?

衣浦?伯備?? いろいろネタがあったようですが、私はこりもせず、紀勢に行きました。
そして・・・相変わらずのウヤの洗礼を受けて参りました(笑)

#でもその分、普段はあまり撮らないキハ40やキハ11をしっかり撮ってきました。

唯一運転の有った土曜日は、知られた撮影地はかなりの人出。
人混みの苦手な私は、近寄りがたいので、当地の仲間とまったり撮影。



この陸橋からの撮影ポイントも、普段はほとんど撮影者に会わないのですが
この日は我々を含め4名での撮影となりました。
(実際はちょうどカマの→脇に、一人居ましたが・・・)

これからまだまだ葬式鉄が増えそうですね(汗)

次の紀勢詣は3月第一土日の予定です。
(ちょうど「なつかしのくろしお号」も走るしなぁ・・・(-。-) ボソッ
  1. 2013/02/12(火) 00:10:13|
  2. 紀勢本線(DD51、DCなど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なにやら最近熱いらしいですね(笑)

久々に記事をアップします。

先週中頃から、右上腹部の鈍痛で、胆石やら肝炎の疑いがあったものの、
血液検査の結果は、またしてもグレーゾーンで何も分からずじまい。

医者から告げられるのは、毎度の「コレステロール値が高いから、痩せなきゃね~」(爆)

まぁ「禁酒令」が出なかっただけよしとして、来月の人間ドックでじっくり調べてもらいましょうか。
なので、今朝も惰眠を貪り、結局非鉄。


さてさて本題に、、、

来月のダイヤ改正はいろいろ無くなるものもあるようですが、
ここ鹿島貨物もどうやらEF641000から他の機種になってしまうようですね。

私自体、走り始めの頃、まだDD51時代に訪れてからの久々の再訪。
多くの撮り鉄がフィーバー(懐)した、高機65時代には一度も訪れずでした。

無くなる以前に、里運用でここまで「愛」のEF641000が来ること自体不思議なんですが
やりくりの末の結果なんでしょうね。

そもそも、ここの運用が無くなる以前に、愛知EF641000はついに首都圏に顔を出さなくなるらしいですね。
今から30年近く前から見慣れた機関車が、地元に来なくなるのはちょいと寂しいものです。

EF641039_76_130112.jpg

この写真、ペンタ200ですが、相変わらず渋い切れ味です。若干アンダー目に出てるので
次回は気持開け目で勝負せねば。。。

こんどの3連休は、またまた夜行バスにお世話になりそうです。
大内山の大カーブかな?(爆)

EF641039(愛) 76レ 下総神崎~滑河 2013.01.12 PENTAX67Ⅱ SMCP200mm f/4.0 RVP100(+1)
  1. 2013/02/03(日) 15:21:06|
  2. 直流電機(私鉄含む)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kaz2089

Author:kaz2089
趣味の鉄道写真撮影をかなり不定期に公開しています。
※最近は登山にハマっていて、本業は若干放置プレイですが・・・(笑)
特に形式や場所にこだわりを持たず、まさに「居酒屋」的に雑多なメニューで、気ままに撮影してます。
個人的に『人混み』で撮影するのが苦手(笑)なので、ネタモノは少ないです。
最近の撮影主体はローカル線のディーゼルカーが多いようです・・・。
足跡とともに、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

紀勢本線(DD51、DCなど) (21)
DL・DC (17)
四日市界隈(関西線・臨港線) (0)
八高線 (2)
EF58の思い出 (5)
台湾鉄路 (2)
直流電機(私鉄含む) (14)
交流・交直流電機 (14)
試作機の称号--『901』-- (2)
SL (2)
電車(特急・急行・ローカル・私鉄) (7)
縁の下の力持ち~事業用車~ (1)
使用機材のお話し (0)
未分類 (11)

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

アクセス総数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

