居酒屋 『週末撮り鉄』

しがないサラリーマンの週末の楽しみ。 鉄道写真撮影を主体とした自己満足Blogです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝台特急あけぼのを追った日-その2- DE10牽引 陸羽東線

こちらも写真展に出したものと、惜しくも選に漏れたものを上げてみます。

展示をご覧いただいた一部の方からは、「こんなに明るいんだ!」と驚きの感想をいただくこともあり、、、

まずは、下りDE10重連牽引のあけぼの。
この日は、車輪摩耗対策で、1エンド側前でした。しかし東長沢あたりで、朝4時20分頃で逆光とは・・・(笑)
de10_double_akebono3.jpg

南新庄近くで、ラストスパートをかけるDE10重連牽引の姿。 こちらも1エンド側前。
当時は11両編成、、、こんな長かったんだと自分でも驚きました。
de10_double_akebono.jpg

最後は、朝靄の中、、、最悪のコンディションのDE10重連。
手前は奥羽本線、今は山形新幹線が走ってますね。
de10_double_akebono2.jpg

もうこんなおいしい列車、、、JRでは走らせないでしょうね。。。。
  1. 2013/09/30(月) 23:51:28|
  2. DL・DC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ED77牽引 シルフィード

このときは、非電化区間を専用機のDE101701が牽引。

普通に考えると会津若松から郡山はパンタ上げて、普通に電車として自走しそうなもんですが、
おそらくDE10牽引前から、パンタグラフが何かの拍子に誤って上昇しないようにぐるぐる巻きに固定されていて、
いちいち会津若松でそれを外す作業が面倒だから全区間カマ牽引にしたのでは思います。

名称未設定 6

錦秋の翁島~猪苗代を行く ED77(機番失念)+シルフィード。
このときは、磐越道も完成してなくて、その盛り土部分からちょこっと見下ろして撮れました。

ネガの退色。傷、カビが激しく、今回の写真展への出展も見送りました。
20年以上前のカットなので、アングルのツメも、キリ位置も超アマアマです・・・恥ずかしい(^^ゞ

Canon AE-1P NewFD50-135mm/f3.5 ASA400ネガ
  1. 2013/09/27(金) 02:04:25|
  2. 交流・交直流電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝台特急あけぼのを追った日~その1~ ED75牽引時

皆様こんばんわ。

台風18号の後、ちょっと暑くなったものの、めっきり秋らしくなりましたね。

先日の写真展での秘蔵画像(はなます)を公開したので、ネタ切れになりました(爆)

こちらは、サブテーマでだした「寝台特急あけぼのを追った日」からのもの。

板谷峠や庭坂でEF71+ED78を撮った後に、福島西ICから高速追っかけでくると
二本松あたりか、ここ日和田~五百川あたりが定番でした。

6月のさくらんぼ臨が走り出す頃は、団臨牽引のカマ回送は1002レか、1004レの次ムでしたので
おいしい重連を結構いただけました。

ちょうどこの頃、シャープな切れ味のFD85mm/F1.8SSCを手にして、基本パーゴアングルばかり量産してました(笑)


ED75730頭の1004レ (730号機はあけぼので結構撮ってる) 五百川~日和田にて

img006.jpg

前のカマもおいしいが、、、、この日の1004レは、なんと夜からのエルム牽引に抜擢されたED75711号機が次ムに。
前後入れ替わってほしかった(T-T)
#ちなみに後ろの711号機にはすでにエルムのカンが前後付けられている。
新幹線高架をくぐり、線路が若干東に向きを変えた直線。残念ながら、この日は小雨。
この135mm/F2.5SCも、15,000円くらいで買ったものの、写りはカリカリピントでシャープ!
安積永盛~須賀川にて

img007.jpg


そして再びの730号機。このときは、珍しく1004レは単機牽引。おそらく1002レが重連だったかと。
ここは、交流区間の南端、高久駅近くの、インカーブ、線路脇のかぶりつきで順光ポイント。
黒田原~高久にて
  1. 2013/09/25(水) 01:48:55|
  2. 交流・交直流電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

御礼~ON THE RAILWAYS 写真展 2013 無事終了しました~

9月13日(金)~9月16日の間、大阪にて開催いたしました
「ON THE RAILWAYS 写真展 2013」へ多数のご来場、誠にありがとうございました。

開催後半は台風の影響もあり、来場者数を心配いたしましたが、当日は足下も悪く、
大阪市内もJRがほとんど運行していない中、たくさんの皆様にご覧いただく事ができました。

暖かいお褒めの言葉に加え、厳しいご指摘もあり、
「カラープリンターの色が転んで、変な色になっている」
とか
「不必要にシャープネスをかけ過ぎ」
とか
「自分がいいと思う写真でなく、見に来た人がいいと思うもの」
とか
「人に見せるに値しない作品を出すべきではない」
という厳しいコメントをアンケートに書いていただいた方もいらしゃいました。
強調文
#ま、私が,自身の出展作の紹介欄に、
「今から30年近く前の画像もあり、ギザギザが目立ってしまったり、
必要以上にシャープネスかけたりして誤魔化しているものもありますが、
どうか大目に見てやってください(笑)
「絶景」=ほかにたとえようもない素晴らしい景色 とネット検索では出てきますが、
ここに展示したすべての写真が、
私目線の鉄道絶景であると宣言します。」
と挑発的に書いたので(爆) さらに突っ込んできたのかと思われますが・・・・・・
(*´∀`*)

来年は、この言葉を「踏み台」(爆)にして、
さらによい作品を出展できるようがんばります!
・・・つーか絶対言わさない! ( ̄∇ ̄)ニヤッ

今流行りの言葉で言えば、
「やられたらやり返す!100倍返しだ!」
ですね(笑)

そんな中で、私の出展作品の中から、渾身の一枚を!
(天気という運も味方につけた作品です)

1-6.jpg

202レ はまなす 2013.06.01(土) 中小国~蟹田 PENTAX67Ⅱ SMCP165mm/f2.8 RVP100(+1)
  1. 2013/09/22(日) 10:57:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

kaz2089

Author:kaz2089
趣味の鉄道写真撮影をかなり不定期に公開しています。
※最近は登山にハマっていて、本業は若干放置プレイですが・・・(笑)
特に形式や場所にこだわりを持たず、まさに「居酒屋」的に雑多なメニューで、気ままに撮影してます。
個人的に『人混み』で撮影するのが苦手(笑)なので、ネタモノは少ないです。
最近の撮影主体はローカル線のディーゼルカーが多いようです・・・。
足跡とともに、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

紀勢本線(DD51、DCなど) (21)
DL・DC (17)
四日市界隈(関西線・臨港線) (0)
八高線 (2)
EF58の思い出 (5)
台湾鉄路 (2)
直流電機(私鉄含む) (14)
交流・交直流電機 (14)
試作機の称号--『901』-- (2)
SL (2)
電車(特急・急行・ローカル・私鉄) (7)
縁の下の力持ち~事業用車~ (1)
使用機材のお話し (0)
未分類 (11)

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アクセス総数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

