居酒屋 『週末撮り鉄』

しがないサラリーマンの週末の楽しみ。 鉄道写真撮影を主体とした自己満足Blogです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルートレインの終焉に思う ~あけぼの~

皆様、こん○○わ。

今週はいまいちな天気の週末ですね。
北の方は大荒れの天気だそうで、、、どうか皆様ご無事であることを祈ります。

さてさて、河北新聞や毎日新聞にすっぱ抜かれてましたが、いよいよ東北ブルトレの廃止が決まりましたね。
まずは、、、というか、毎度改正ごとに去就が注目されていたあけぼのが、今年度いっぱいで廃止。
金帯白帯ごちゃ混ぜではあるものの、ある意味「正統派ブルトレ」のこの列車がなくなるということは
私の青春時代(爆)を駆け抜けた列車が記憶の中だけで走る事になってしまうということ・・・。

高速バス網の普及、新幹線の開業&高速化で、いたしかたないというものの、
やはり国鉄→JR民営化という流れの中で、コスト優先、収益第一主義というものが本当のところなんですね。

これからは、どこもかしこも葬式鉄がうじゃるのでしょうが、
私は、静かに見送ろうと思います。
心残りは、初夏の山形県内で、日本海バックに極められなかった事かな。。。

*画像は、今年の5月末~6月にかけて、遠征した時のものと過去画像から。


鶴ヶ坂~大釈迦の定番陸橋から。駅からも歩いてそれほどでもなく、順光ポイント。
初夏の少しかための日差しの中、青森へ向けラストスパート。
2013/05/31 Nikon D700 70-200mm/f2.8 ISO200相当

2-5.jpg
翌日、早朝からバリ晴れ! 蟹田ではまなすを押さえて、その足で大仏公園に。リンゴの花は残念ながら2日前に
摘み取られてしまったそうです・・・。リベンジ誓うも、列車がなければなんとかです(泣)
2013/06/01 PENTAX67Ⅱ SMCP165mm/f2.8 RVP100(+1)


2-4.jpg
これは、言わずとしれた・・・ですので、解説の必要もないでしょう(笑)
夏の朝のお約束、、、濃霧で撃沈でした。黒磯以北の交流区間は、晴れていたんですけどね。

  1. 2013/11/09(土) 09:25:32|
  2. 交流・交直流電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦秋・・・には2歩くらい足らず(笑)

皆様こんばんわ。
久しく登山などにうつつを抜かし(笑)、撮り鉄稼業から逃げていた私・・・
久々に気合いを入れて、遠征して参りました。

ところで、鉄ネタからは離れますが、、東北楽天ゴールデンイーグルス、日本一おめでとうございます。

私は読売ジャイアンツファンなので、対戦前から、田中将大さえ崩せれば、連覇は堅い!と思いましたが
相変わらずのスコアラーの情報収集能力の悪さ、そして打撃コーチの分析力の低さ、、、
伏兵美馬に1点も取れず、、、、(泣)

本音で語れば、村田真一や江藤智の言葉よりも、橋上や秦の方がどれだけ説得力があるか、、、
プロ野球通の方ならば、わかるはずですよねぇ・・・
あとは屋外球場に弱い、杉内のローテ・・・もう少し考えた方がよかったかと。

それでも、自分自身の経験を元に、坂本勇人を使い続けた原辰徳。
期待を裏切ったやつには容赦無い原辰徳が、来年坂本勇人に対してどんな仕打ちをするのか、、、
今から楽しみです(笑)

さて、余談はこれくらいで。。。。

11月最初の3連休は、少し前から暖めていた、高山本線のキハ40/48をターゲットに。

土曜日、尾張一宮で同行者に拾ってもらい、一路美濃太田へ。

途中ウォーミングアップでキハ11の2連を撮りつつ、さらに北上。

最初は上麻生駅でローカルな風景を軽く押さえました。

その後は景勝地・飛水峡を配した定番撮影地へ。
同じような狙いの方がいるかな?と思ったのですが、我々以外は誰もいなくて、表紙抜け・・・。

DSC_4863.jpg

紅葉にはまだほど遠いながらも、秋らしい風景の中で、国鉄型をGet!

そして最初に上麻生で撮った列車の折り返しは、撮影地ガイドにも出ていた野原城趾へ。
ここには先客ありで、挨拶して、横に三脚を立てさせてもらいました。

午後なので逆光気味ですが、いい感じで押さえる事ができました。
(車両後部にポールを引っかけてしまったのですが、、、許してください・・・(笑))

DSC_4900.jpg

その後はゆるゆると北上したのですが、なんと野原城趾で撮影した列車を、いつの間にか追い越してしまい・・
間に合ったのですが、そんなことはつゆ知らず・・・。
車を方向転換している脇を通過する列車に気づいたときはすでに遅し。。。(泣)

DSC_4923.jpg

最後は日差しも傾き、かなり黄色くなった中を行くキハ85を流し撮りでシューーーーート!
まぁまぁ決まったので、ヨシとしましょう!

~~続く~~
  1. 2013/11/05(火) 22:56:36|
  2. DL・DC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kaz2089

Author:kaz2089
趣味の鉄道写真撮影をかなり不定期に公開しています。
※最近は登山にハマっていて、本業は若干放置プレイですが・・・(笑)
特に形式や場所にこだわりを持たず、まさに「居酒屋」的に雑多なメニューで、気ままに撮影してます。
個人的に『人混み』で撮影するのが苦手(笑)なので、ネタモノは少ないです。
最近の撮影主体はローカル線のディーゼルカーが多いようです・・・。
足跡とともに、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

紀勢本線(DD51、DCなど) (21)
DL・DC (17)
四日市界隈(関西線・臨港線) (0)
八高線 (2)
EF58の思い出 (5)
台湾鉄路 (2)
直流電機(私鉄含む) (14)
交流・交直流電機 (14)
試作機の称号--『901』-- (2)
SL (2)
電車(特急・急行・ローカル・私鉄) (7)
縁の下の力持ち~事業用車~ (1)
使用機材のお話し (0)
未分類 (11)

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセス総数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

