fc2ブログ

居酒屋 『週末撮り鉄』

しがないサラリーマンの週末の楽しみ。 鉄道写真撮影を主体とした自己満足Blogです。

北王子の桜

みなさま、こんにちわ。

この週末はせっかくの満開の桜を楽しめないようなお天気。。。

とはいえ、昨日は高2ん時の同級生の誘いで、男女5名で飛鳥山で花見(笑)
・・・結構寒かったです。

さて、今日のアップは、金曜日の話。

私的には、3月最終金曜日は、プロ野球開幕日ということもあり、
プレイボールから東京ドームで観戦するべく、午後休を申請済み。
(もちろん根っからのG党です)

朝、出勤前に自室のテーブル上に放置された貨物時刻表が目にとまり、
「ん?午後休定時で会社出れば、北王子貨物の最後の便入16便に間に合うぞ!」

以前Blogお仲間のまりも207さんとこ
>土日は基本走らない(であろう)北王子貨物と桜のコラボは、来年までお預けかな?と
>この絵をみて自分を慰めてます(笑)
とは書いたモノの、とにかく行くべし!ということで、通勤バッグにはD5100と70-300mmズームが収まりました(笑)

当日は案の定というか、黄砂の影響か、かなりもやっとした天気で、上空もすっきりせず、
あくまでも記録程度という写真に。

まずは、入15便からの機回しシーンを押さえ、
王子貨物入れ換え

そして肉眼でかすかに判った踏切棒が下がるのを見て、入16便の出発シーンを押さえて、
王子貨物_130329

ファインダーから目を離して、ふと東十条方向を見ると、なにやら赤いものが・・・(汗)
EF8195_ゆうマニ_130329
EF8195がゆうマニを牽いて登場!

どうやら先日の701系甲種配給の返却回送のようですね。
手前の京浜東北北行を行くE233系のカブリはぎりぎり避けられました。
なんだかちょっとトクした気分です(^^)

この場所からの北王子貨物撮影も、まりも207さんとこの記事を見なければ気づきませんでした。
とりあえず地元での桜狙いはこれにて了!

Special Thanks Diesel Power ☆ 内燃機関車の咆哮 ☆ まりも207さん
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2013/03/31(日) 14:11:17|
  2. DL・DC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<学生時代は遠かった東海道線での撮影 | ホーム | 満開の桜を横目に・・・>>

コメント

身近な鉄道風景

こんばんは。はじめまして。
国鉄〜JR初期の貴重なお写真、楽しく拝見しています。平成になって既に四半世紀が経つ訳ですが、それにしても、感覚的には過去とは言い切れない現在の延長である平成の世でも、客車列車がたくさん走っていたのですね。驚きです。
日本各地を旅して回りたい気持ち反面、なかなかそうもいかない忙しさの中で、こちらの記事のような、身近なスポットでの鉄道撮影は、新鮮に映りました。
以前に、尾久駅のホームから車庫を撮ったことがあり、いつか周りを散歩してみようと思っていたのでした。
http://kazetabiki.blog41.fc2.com/blog-entry-110.html
早速今度、カメラを片手に行ってみたいと思っています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
  1. 2013/04/15(月) 02:17:21 |
  2. URL |
  3. 風旅記 #jOdz6Or.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaz2089.blog.fc2.com/tb.php/39-8e44a4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kaz2089

Author:kaz2089
趣味の鉄道写真撮影をかなり不定期に公開しています。
※最近は登山にハマっていて、本業は若干放置プレイですが・・・(笑)
特に形式や場所にこだわりを持たず、まさに「居酒屋」的に雑多なメニューで、気ままに撮影してます。
個人的に『人混み』で撮影するのが苦手(笑)なので、ネタモノは少ないです。
最近の撮影主体はローカル線のディーゼルカーが多いようです・・・。
足跡とともに、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

紀勢本線(DD51、DCなど) (21)
DL・DC (17)
四日市界隈(関西線・臨港線) (0)
八高線 (2)
EF58の思い出 (5)
台湾鉄路 (2)
直流電機(私鉄含む) (14)
交流・交直流電機 (14)
試作機の称号--『901』-- (2)
SL (2)
電車(特急・急行・ローカル・私鉄) (7)
縁の下の力持ち~事業用車~ (1)
使用機材のお話し (0)
未分類 (15)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセス総数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR